2017年9月2日土曜日

PTA研修旅行 (9月2日)

9月2日(土)に、24名の参加をいただき、本年度のPTA研修旅行を実施しました。
秋田県の角館武家屋敷の散策、田沢湖あきた芸術村でのミュージカルを観劇しました。




【角館武家屋敷散策】
 <ユネスコ無形文化遺産に登録された「角館祭りのやま(山車)」の前で記念写真>

詳しくはこちらをクリック↓
秋田県総合観光ガイド http://www.akitafan.com/archive/topics/25330

 <風情のある建物が並びます>
<はい、ポーズ>


【秋田芸術村にて昼食とミュージカル観劇】
<散策でお腹も空きました。おいしいお料理に舌鼓>
 <わらび劇場へ向かいます>
<わらび劇場>
<ポスター わらび座Webページより許諾を得て掲載


この物語は、今から約400年前、仙台藩主伊達政宗が仙台領内でのキリスト教布教容認と引き換えにノビスパニア(メキシコ)との直接貿易を求めて、イスパニア(スペイン)国王およびローマ教皇のもとに派遣した慶長遣欧使節のお話です。
使節に選ばれた家臣支倉常長は、宣教師ルイス・ソテロとともに、仙台藩内で建造された洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ号」で太平洋を渡りました。常長はメキシコを経てイスパニアに至り、国王フェリペ3世に謁見、さらにローマに入り教皇パウロ5世に拝謁しました。

使節団の詳細についていは、以下のリンクをご覧ください。

「宮城県慶長使節船ミュージアム サン・ファン館」Webページ

<さあ、いよいよ始まります>
 <主人公リウタと親友ミゲル わらび座Webページより許諾を得て掲載
 <伊達政宗 わらび座Webページより許諾を得て掲載
 <サン・ファン・バウティスタ号出航 わらび座Webページより許諾を得て掲載
<観劇後に記念写真を取りました>

先日の芸術鑑賞会は、同じくわらび座の「KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~」を花巻市文化会館で鑑賞しましたが、専用ホールでのミュージカルは、音響、照明ともにさらに迫力満点でした。
ちなみに、振り付けは、ラッキィ池田さんも担当したとのことです。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
「わらび座」Webページ

今回の研修旅行では、天候にも恵まれ楽しい時間を過ごすことができました。
たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

この後開催される迫高祭、来年の70周年事業など、PTAの皆様のご協力をこれからもよろしくお願いいたします。











0 件のコメント:

コメントを投稿