2023年1月19日木曜日

先輩と語る会(進学編)

1月18日(水)。「先輩と語る会(進学編)」と題し、進路先が決定した3年生から、1・2年生に向けて進学の進路決定までの過程についてお話がありました。
県外4年生大学の阿部さん、県内4年生大学の熊谷さん、医療福祉系専門学校の清水さん、県林業技術センターの研修機関の晴山くん、保育系専門学校の吉田くんから、後輩たちに向けて熱いお話をしてくれました。
ほとんどの先輩たちは、最初からこの進学先を決めていたわけではなく、いろいろ迷いながらここまできたとのことです。ただ、その過程で真剣に自分の進路と向き合い、調べることやオープンキャンパスに積極的に参加して、心を固めたというお話でした。
また、早くからの取り組みが必要であることなどを伝えてくれました。
1・2年生には、進む道はそれぞれ違いが出てきますので、「自分のことだから真剣」に考えて欲しいと思います。3年生のみなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿