2023年1月16日月曜日

公開授業2日目

1月16日(月)。「情報I」公開授業の2日目です。
今日は、知育玩具イモムシ型ロボット「コードAピラー」を用いてプログラミングをしました。
ロボットの腹の5つのダイヤルを回して、「前へ」「右へ」「左へ」「一時停止・音楽」をそれぞれ設定し、意図した動きをプログラムするものです。
最初は「自由走行」で動きの確認、次は「ペットボトル2本の間を通過させる」、最後は指定したエリア(240×180cm)内で「3台のロボットを衝突させずに走行」させる課題に挑戦しました。

最初は、意図したとおりに動かなかったロボットも命令を修正しながら、思い通りの動作をするように、「トライ&エラー」を繰り返していきました。
クラスメイトと相談しながら、解決方法を見つける過程に、真剣に取り組んでくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿