2022年9月15日木曜日

食育講座

9月14日(火)。保健講演として「食育講座」が行われました。
5校時目は、養護教諭より「朝ごはんの重要性について」講話を行いました。
その後、花巻市食生活改善推進協議会様より、「朝ごはんをしっかり食べること・スマホなどをみて食事をしないこと・食事ができることに感謝をすること」などについてお話をいただきました。

6校時目では、花巻市の管理栄養士さん・盛岡大学の3人の学生さんより「栄養バランスの良い食事」と「間食について」ご講話いただきました。
栄養士さんからは、主食・主菜・副菜の食べ物を取り入れることや自分の体格に合った食事量を手のひらで測る「手ばかり法」を学びました。
学生さんからは、事前に取ったアンケートの結果を用いて、間食は日中の時間帯に摂取すること・飲み物に砂糖がどれくらい使われているのかなどを教えていただきました。
食事は生涯続いていくものなので、適切な食生活を送れるように意識を高めていってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿