2021年10月27日水曜日

花巻市高校生議会

10月27日(水)。花巻市の高校生議会が行われました。本校からは、新旧の生徒会長、副会長が参加しました。
代表質問者として3年伊藤さんが、花巻市大迫の魅力発信について質問をしました。
内容は、大迫地区の魅力発信の方法として、高校生が花巻市の地域振興部定住化推進課や市民ライターの方と協働して、花巻市に住む人々の魅力発信、地域の伝統や様子の発信、地元の学校へ通う生徒の様子などを発信する新しい取り組みをしてはどうかということでした。
答弁は上田市長が、高校生の目線で発信された情報は、受ける側にとっても新鮮でより魅力的に感じるものであり、地域の活性化にもつながっていくものと考えると答弁いただきました。
今回は市政に参画する貴重な機会をいただきました。自分事として行政に関わっていることの必要性を感じることができたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿