2022年6月30日木曜日

芸術鑑賞「学校寄席」

6月29日(水)。花巻市文化会館にて恒例の「芸術鑑賞会」を行いました。
今年度は「学校寄席」ということで、講談・色物・落語の3つの寄席を鑑賞しました。
田辺いちか さんの講談では、姉妹で取り合いになる羊羹のお話をリズミカルに表現されているのが印象的でした。
林家正楽 さんの色物での紙切りでは「花火をする女の子の切り絵」や生徒が出したお題で「ゴリラ」や「ドラえもん」の切り絵を披露していただき会場が大いに盛り上がりました。
最後の 桂小文治 さんによる落語では、ちょっぴり背筋が凍るキツネにばかされた村人の摩訶不思議なお話を聞くことができました。
寄席を見ることが初めてという生徒が多かったようですが、落語家さんたちの演技力や強弱のある話し方から物語に引き込まれ、落語という世界に魅了されたのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿