2018年11月7日水曜日

介護のお仕事セミナー (11月7日)

本日、LHRとキャリア形成の時間を利用して、1,2年生を対象とした「介護のお仕事セミナー」を開催しました。
本校では、3年生の選択科目として「介護福祉基礎」を取り入れており、介護の仕事について学ぶことができますが、高齢化が進み、ますます介護の仕事の重要性が高まっていくことから、多くの生徒に介護の現状やその仕事について知ってもらうことを目的として、花巻市が主催するセミナーを開催しました。
講師に、介護の現場で働いている若い4名の職員の方々に来ていただき、直接話しを聞くことができました。
<1,2年生が受講しました>
<介護職員、生活相談員の方からお話を聞きました>
<介護施設での様子をスライドで紹介>
<ストレッチ体操を紹介していただきました>
<一緒に体験>
<笑顔になれるストレッチ>

現場の若い職員の方から、直接お話を聞くことができとても勉強になりました。
地域の介護の現状を知る良い機会となりました。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿