2022年8月23日火曜日

大迫中学校でのプログラミング授業

8月23日(火)。「大迫deプロ・ゼミ」と題して、大迫中学校でのプログラミング授業の1回目が行われました。
2年生の技術・家庭の時間をいただいて、2時間の授業を行いました。
大迫高校からは、18分プログラマスターでプログラミングを勉強しているメンバーから4名が参加しました。

今日は、「にんげんプログラミング」として、ブルーシートのます目を使って、目的地まで(にんげん)ロボットを動かすための命令を考えました。
各グループとも、工夫をして命令を考ええました。目的地に辿り着くためには、いろいろな道筋があり、命令もいろいろあることに気づきました。

続いて、ボール型ロボット「Sphero mini」をiPadからコントロールしてみました。
ブロックを使ったプログラミングで、ボールを「正方形」と「正三角形」の動きができるように取り組みました取り組みました。
「トライ&エラー」をくり返し、課題をクリアしました。早くできたグループは、「正六角形」にもチャレンジしてくれました。
大迫高校のメンバーは、ヒントを与えて、中学生のみなさんが完成するように、フォローしてくれました。
あと2回の授業の予定があります。楽しんでプログラミングをしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿