2021年9月29日水曜日

Teamsでのオンライン授業『防災避難訓練事後学習』

9月29日(水)。先週(9/22)の防災避難訓練の事後学習をオンラインで行いました。
自分たちの避難訓練を振り返り、「自分の命を最優先して守る」ことを確認し、意識していかなければならないことを再確認しました。
Office365 Teamsを活用して、オンライン授業の形式にチャレンジしました。スマホを利用できない生徒については、Chrome Bookを用いて授業を受けました。
担当教員は職員室から、生徒は各教室で自分のスマホでスライド内容を確認し、避難訓練時の動画を視聴、意見をチャットに入力という形で行いました。
しかし、動画視聴については、一斉に全生徒が閲覧した際に、フリーズしてしまい最後まで視聴できませんでした。
オンライン授業する際に、WiFi環境、ネット環境、動画のファイルサイズ等の課題も見つかりましたので、オンライン授業する際の留意点として教員側も再確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿