2015年12月3日木曜日

18歳から選挙権

 平成27年6月17日に公職選挙法等の一部が改正され、平成28年の6月19日後に行われる国政選挙からは、満18歳以上の人は選挙権を有することとなりました。

 つまり、現3年生全員と現2年生の一部の人が選挙に参加できるのです。
 
 そこでここでは、Q&A 方式で〇✕クイズをしたいと思います。

1 満18歳以上の有権者が、友人や知人に直接投票や応援を依頼する。

2 まだ17歳なのですが、ある候補者への投票を呼びかけるチラシを配るアルバイトを行う。

3 満18歳以上の有権者が、電子メールを利用して選挙運動を実施する。

4 満18歳の高校生が18歳の同級生から「今度食事をおごるから」と言われ、その代わりに特定  
 の候補者への投票を依頼された。

5 〇〇党のために活動している人から、同級生の連絡先一覧を渡すように言われ、渡してしまっ
 た。

6 満18歳になったので、選挙運動のメッセージをSNSなどで広める。

さて、いくつ正解でしょう?正解は





1番 6番

2番 3番 4番 5番


 学校内で選挙違反があっては、笑い事では済まされませんので、 

 引き下げの背景や選挙の仕組みについては、下記の冊子が配られて社会の授業等で詳しく学ぶこととして・・・

 政治とは自分で判断することが基本ですので,課題を多面的・多角的に考え,自分なりの考えを作っていく力が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿